デリケートゾーンのつらいかゆみの原因のカンジダ予防に乳酸菌が活躍 | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

乳酸菌効果で、もっといきいき
> 乳酸菌関連記事 > デリケートゾーンのつらいかゆみの原因のカンジダ予防に乳酸菌が活躍

デリケートゾーンのつらいかゆみの原因のカンジダ予防に乳酸菌が活躍

女性特有のあのかゆみの原因

 

夏場など高温多湿の時期や抗生剤を飲んでいる時期、免疫が落ちている時期、デリケートゾーンがかゆくなった経験をお持ちの女性は少なくないようです。あまりにかゆくて耐えられず、婦人科へ行ったところ膣カンジダと診断を受けた経験をお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか。カンジダとはカビの一種です。自分の体にカビが生えているなんてとショックかもしれませんが、実はこの菌、健康な時にもいる常在菌で乳酸菌と一緒に存在しているのです。
乳酸菌というとヨーグルトなど外部からとるものと思われがちですが、実は私たちの体内にもあります。膣の中にあるのがデーデルライン桿菌という乳酸菌で、これが膣を外部の最近などから守っているわけですが、免疫力が下がるとこの機能も低下してカンジダが勢力を強めて強いかゆみを伴うことがあるのです。

 

乳酸菌でカンジダ予防をする方法

 

カンジダは女性特有の病気と思われがちですが、実は性行為によって男性にもうつる可能性もある怖い病気なのです。女性の場合はかゆみ程度でとどまりますが、男性の場合は水泡ができることもあるので、なってしまったら婦人科を受診して早めに治療を受けましょう。
そんなカンジダ、ならないように予防するのが一番です。予防に有効なのが乳酸菌です。ヨーグルトなどを食べて、乳酸菌を補給することで腸内環境が正常化すれば免疫力もアップします。それが予防につながります。ただ、ヨーグルトは苦手という方もいらっしゃるでしょう。嫌いなものを無理やり食べるストレスも体によくないといいますから、その場合は無理をせず、サプリから乳酸菌をとってもいいでしょう。栄養は食事からとるのが基本ですが、無理な場合はサプリでも問題ありません。

 

ヨーグルトパックでかゆみ軽減

 

乳酸菌が予防に効果的なのはわかっているけれど、なってしまった。病院にいく暇がないという方もいらっしゃるでしょう。実は乳酸菌、食べるだけでなく実際に患部に塗ることでも効果があるといわれています。
この場合に使う乳酸菌は、ヨーグルトです。ここで注意したいのが無糖のプレーンヨーグルトに限るという点です。体に良い様々なヨーグルトが出回っていますが、どの菌でもかまいません。とにかくプレーンにしてください。これを大匙1杯ほどとって患部に塗ります。まずはひんやりしてかゆい患部に気持ちいいですし、しばらくするとかゆみもおさまっていきます。これは医学的見地からの治療法ではないので、実践する場合には自己責任ですが、かゆみが耐えられない、病院にも薬局にも行けないというなら、一度試す価値はあるかもしれません。

≫乳酸菌サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の乳酸菌とは
乳酸菌関連記事
ページトップへ
Copyright©乳酸菌人気ランキング All rights reserved.