乳酸菌の摂取が肌荒れの改善に効果的であると言える理由 | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

乳酸菌効果で、もっといきいき
> 乳酸菌関連記事 > 乳酸菌の摂取が肌荒れの改善に効果的であると言える理由

乳酸菌の摂取が肌荒れの改善に効果的であると言える理由

便秘を解消することによって肌荒れを改善

 

乳酸菌の中には、生きたまま大腸に届き、腸内環境を正常な状態に整える働きを持つものがあります。そのため、この種類の乳酸菌をしっかり摂取することによって、自然な排泄が促され、肌荒れの原因ともなり得る便秘を解消することができます。一般に認められているように、私たちの肌の状態と腸内環境には密接な関係があります。腸内環境を正常に保つことによって、便秘を解消することができれば、それだけ肌を健康的できれいな状態に保つことが可能になるのです。実際に行なわれたある研究によりますと、便秘が原因で引き起こされた肌荒れに悩む幾十人かも女性に乳酸菌を摂取してもらったところ、皮膚の乾燥や弾力性のなさ、また皮膚のキメ密度の点で改善が見られたという報告がなされています。

 

ストレスを緩和させることによる効果

 

乳酸菌には、ストレスを緩和させる働きもあると言われています。実際、ある種類の乳酸菌には、ストレスホルモンとして知られている唾液中のコルチゾールが増えるのを防ぐ働きや、唾液中のクロモグラニンAと呼ばれる物質の増加を抑える働きがあるとされています。また、乳酸菌の中には、腸内フローラの善玉菌であるラクトバチルス属を増加させる効果があると同時に、悪玉菌として知られる大腸菌群を減少させる効果を持つものがあります。乳酸菌の持つこれらの働きによって、過度のストレスから来る腸内フローラの乱れを正常に戻す効果が期待できることが広く認められるようになっています。このようなわけで乳酸菌は、ストレスが原因で引き起こされる肌荒れを改善する点でも効果を発揮できるというわけです。

 

胃腸の疲れから来る肌荒れを改善

 

一般的に言って、胃腸が疲れていると容易に肌荒れを引き起こしてしまうものです。私たちの体の健康は胃の状態にかなりの程度依存していると言っても過言ではありません。そこで注目できるのが、乳酸菌の持つ胃腸の調子を整える効果でしょう。既に前述したように、乳酸菌には腸内環境を整えて健康的な状態に保つ働きがありますが、それに加えて、乳酸菌には胃の中に住み着くピロリ菌を排除する効果もあると言われています。このようにピロリ菌を効果的に排除できれば、それによって、疲れにくい丈夫な胃を作ることができ、自然と免疫力をアップさせることにつながるものです。結果として、体全体を健康的な状態に保つとともに、肌荒れなどを改善し、美肌へと導く効果を実感できるようになることでしょう。

≫乳酸菌サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の乳酸菌とは
乳酸菌関連記事
ページトップへ
Copyright©乳酸菌人気ランキング All rights reserved.