乳酸菌はリウマチの症状緩和にも効果あり!治療の副作用から解放される | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

乳酸菌効果で、もっといきいき
> 乳酸菌関連記事 > 乳酸菌はリウマチの症状緩和にも効果あり!治療の副作用から解放される

乳酸菌はリウマチの症状緩和にも効果あり!治療の副作用から解放される

リウマチの治療は副作用が心配

 

リウマチという病気はよく耳にすることはあっても、実際にどんな病気か知らないという人は多いのではないでしょうか。リウマチとは体のいたるところの関節が炎症を起こして腫れてしまい、激痛を伴う病気です。症状が進行すると、関節がどんどん変形してしまうので苦しんでいる人がたくさんいます。原因は、遺伝であったり、ウィルス感染によるものや喫煙などが考えられます。治療法としては、ステロイドを用いた治療が主流です。この治療法は鎮痛効果は高いのですが、長期間使用することで耐性ができて効かなくなったり、常用すると症状が悪化するといった辛い副作用があります。また、症状が悪化する他にも、骨粗しょう症、高血圧症、高脂血症、白内障、緑内障、糖尿病などの副作用の可能性もあります。

 

リウマチの症状緩和に乳酸菌が良い理由

 

リウマチの治療の副作用に悩んでいる人はたくさんいます。そこで注目されているのが乳酸菌です。乳酸菌は腸内環境を整えると話題になっており、美容や健康にさまざまな効果がありますが、リウマチの症状の緩和にも効果的だと言われています。リウマチは本来は外部のウィルスなどを攻撃するはずの免疫機能が異常を起こし、自分の体を外敵と判断して攻撃してしまう病気です。リウマチを発症した人は、腸内の細菌の分布が一般の人と異なっているという研究報告もあります。乳酸菌を摂って善玉菌を増やし、腸内環境を整えることによって、免疫機能も正常化するので、リウマチの症状の緩和にも効果が期待できると言われています。乳酸菌なら食品にもともと含まれている成分なので、副作用もなく、長期間安心して摂り続けることができます。

 

毎日の生活に乳酸菌を取り入れる

 

リウマチの治療の副作用に悩んでいる人は、毎日の生活に乳酸菌を積極的に取り入れるよう心がけてみましょう。朝食にヨーグルトを食べるのも効果的です。その際は、菌が生きているタイプを選ぶようにしましょう。ヨーグルトが苦手な人は、乳酸菌サプリメントを活用するのがおすすめです。サプリメントや食品で乳酸菌を摂取する方法は、即効性はありませんが、摂り続けることで徐々に症状を緩和していくことができます。すぐには効果が出ないので、医師の治療と併用するのも良いでしょう。ステロイドによる治療は急に中止するのは危険なので、乳酸菌を摂り始めたからといって、自己判断で治療を中止するのはやめましょう。医師の指示のもと、徐々に減らしつつ、乳酸樹を併用することが大切です。辛い症状から抜け出し、活動的な毎日を取り戻すために、乳酸菌を日々の習慣にしてみましょう。

≫乳酸菌サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の乳酸菌とは
乳酸菌関連記事
ページトップへ
Copyright©乳酸菌人気ランキング All rights reserved.