乳酸菌にはアレルギー症状を抑える効果が期待できる種類があります | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

乳酸菌効果で、もっといきいき
> 乳酸菌関連記事 > 乳酸菌にはアレルギー症状を抑える効果が期待できる種類があります

乳酸菌にはアレルギー症状を抑える効果が期待できる種類があります

便秘に効果的な乳酸菌の種類

 

腸内に悪玉菌がたくさん増えると、便利や肌荒れなど美容の面での悪影響が出てしまいます。また、その状態が長く続くことで、ポリープや大腸がんなどの重い病気になる可能性もあります。乳酸菌は善玉菌という腸内の環境を整える大切な菌です。この乳酸菌が腸内で増えることで、酸性に保ち腸の働きを良くしてくれます。そのため、悪玉菌を増やしてしまう原因の一つである便秘を解消し、善玉菌が増え美肌やダイエットの効果が期待できます。また、乳酸菌にはさまざまな種類があります。生きたまま腸まで届くヤクルト菌と呼ばれる乳酸菌シロタ株やガゼリ菌SP株は特に効果的です。最近では、そのような菌を多く含むヨーグルトなども販売されています。便秘で悩んでいる人には特におすすめの乳酸菌の種類です。

アレルギー症状の緩和が期待できる乳酸菌

 

最近では、乳酸菌がアレルギー症状を抑える働きがあることがわかっています。アレルギー症状は免疫機能の異常で起こる症状です。通常免疫は体に侵入してきた、悪影響を及ぼす菌やウイルスを駆逐し健康を保つための機能ですが、特定のものに対して必要以上に攻撃してしまうことで起こるものです。その免疫の働きを正常に保ち、アレルギー症状を緩和させる効果が期待できる種類があります。L-92乳酸菌やフェカリス菌、乳酸菌KW3100株は、免疫力をアップさせたり、免疫のバランスを整えたりする効果があります。そのため、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を改善してくれると言われています。このような効果を期待する場合、症状が出始めてから摂取するのはなく、継続的に摂取することが大切です。

用途に合わせた乳酸菌を摂取

 

乳酸菌を多く含む食品はヨーグルトです。ヨーグルトは動物性乳酸菌と呼ばれるものです。ヨーグルトとは正式にははっ酵乳というもので、乳を乳酸菌によって発酵させた食品のことを言います。最近では、さまざまな乳酸菌の種類が含まれているヨーグルトも販売されるようになりました。便秘や肌荒れの改善、アレルギー症状の緩和など目的に合わせ効果的なものを選ぶと良いでしょう。また、漬物など発酵したものは植物性のものが含まれています。キムチやぬか漬けにもたくさん含まれていますので、毎日の食事に上手に取り入れることで腸内環境を整えることが出来ます。また、一緒に食物繊維やカルシウムなどを多く含むものも摂取することでそれらの栄養も効率的に吸収することが出来きます。普段から意識して摂るように心がけましょう。

≫乳酸菌サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の乳酸菌とは
乳酸菌関連記事
ページトップへ
Copyright©乳酸菌人気ランキング All rights reserved.