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乳酸菌を効率よく増やすためにはオリゴ糖を摂取するのがおすすめ

乳酸菌が好んで食べるエサ

 

人間の腸内に生息していて体のために役立つ働きをしてくれる善玉菌の中でも一番有名なのが乳酸菌です。ヨーグルトや漬けものなど発酵食品に多く含まれていて、私たちの体内で腸内環境を整えたり健康のためにさまざまな効果があるので、数を増やしてあげれば体調のバランスを保つことができていつも快適に過ごせます。乳酸菌の数を効率よく増やすためには、乳酸菌が好んで食べるエサになる物質を与えることが大切です。オリゴ糖は腸内で善玉菌が食べるのに適した成分として知られているので、砂糖の代わりに積極的に使うようにすれば腸内に生息している善玉菌が繁殖しやすい環境を作ることができます。逆にエサが足りないとせっかくの善玉菌が死滅してしまうこともあるので効率よく増やせるように食生活を見直してみましょう。

 

さまざまな健康効果がある

 

オリゴ糖は自然界の野菜や果物、豆類、ミルクなどに少量ずつ含まれている多糖類です。甘みは砂糖よりも少ないので、甘味料として砂糖を添加してある商品もあります。乳酸菌を効率よく増やすために使うなら無添加のオリゴ糖を使用するのが一番で、善玉菌が活動している腸内までしっかり届いて餌にすることができます。オリゴ糖は腸内環境を整えることで免疫力を高めたり、便秘の解消や肌をきれいにする効果を持っています。乳酸菌と一緒に摂取することで効率よく健康効果を得られるので、砂糖の代わりにヨーグルトに入れたり同じく乳酸菌が好む餌である食物繊維がたっぷりのシリアルと一緒に食べたり、野菜の煮込みを作るときの味付けやグリーンスムージーなどいろいろなレシピで砂糖の代わりに使うと効果的です。

 

効率よく食品から摂取する方法

 

乳酸菌とオリゴ糖が両方含まれている食品もあるので、善玉菌を体内に入れると同時にエサも与えられて便利です。代表的なのは味噌や醤油など日本古来の発酵食品で、私たち日本人の体質に合う善玉菌がたっぷり入っていてオリゴ糖の自然な甘みが感じられ、毎日の食事から自然に栄養素を摂取できます。ヨーグルトとハチミツの組み合わせもおすすめで、乳酸菌とオリゴ糖を両方効率よく摂取することができて味も美味しいのが魅力です。朝食やおやつには生きた乳酸菌が腸まで届くヨーグルト、昼食や夕食は味噌や醤油、豆腐、漬けもの、食物繊維がたっぷりの野菜料理などの和食を積極的に食べるようにすれば腸内環境を整えて健康的な生活が送れます。善玉菌とオリゴ糖の関係を知って、効率よく乳酸菌を増やしましょう。

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