乳酸菌を効率よく増やすために有効な食事や生活パターンとは | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

乳酸菌効果で、もっといきいき
> 乳酸菌関連記事 > 乳酸菌を効率よく増やすために有効な食事や生活パターンとは

乳酸菌を効率よく増やすために有効な食事や生活パターンとは

生きたままで腸に届くようにする

 

善玉菌の代表として知られている乳酸菌は、いろいろな食品に含まれていて比較的摂取しやすいタイプの腸内細菌です。しかし、どんなにたくさん摂取しても種類によっては腸まで届くことができず無駄になってしまうことがあります。乳酸菌は酸や熱に弱いので、食品を加熱することで死んでしまったり胃の中で胃酸の攻撃を受けて死滅してしまうケースも多いので、効率よく増やすためには生きたままで腸内に届く種類の乳酸菌を選ぶことが大切です。最近は特殊な善玉菌を配合した食品も増えているので、ヨーグルトや飲むヨーグルト、サプリメント、健康食品などを活用すれば効率よく乳酸菌を摂取して腸内環境を整えることができます。もちろん普段の食事も大切なので、バランスよくいろいろな食品を摂取するのもポイントです。

 

エサを与えて増やす方法

 

どんなにたくさん乳酸菌を摂取しても、腸内で食べるエサがなければ活発に動いたり繁殖することができないので無駄になってしまいます。効率よく乳酸菌を増やすためには彼らが好んで食べるエサを同時に摂取して腸内に届けてあげることが必要です。代表的なのはオリゴ糖で、醤油や味噌などの発酵食品や野菜、果物、はちみつなどに含まれています。オリゴ糖をシロップ状にした商品や砂糖の代わりに使える粉末タイプなどもあるので、ヨーグルトと合わせて積極的に使うようにしましょう。食物繊維も乳酸菌が好むエサとして知られているので、効率よく増やすために根菜や葉野菜をたくさん使った和食やシリアル、こんにゃく、豆製品などを毎日食べるようにすれば自然に腸内環境が整ってお通じもよくなる効果が期待できます。

 

規則正しい生活も大切

 

乳酸菌は体調不良や加齢、偏った食事などいろいろなことが原因で数が減ってしまいます。効率よく増やすにはなるべく規則正しく健康的な生活を送ることも大切です。タバコやお酒を控えめにしたり、しっかりと睡眠を取ったり、一日3食きちんと食事をしてファーストフードや栄養バランスの悪いものは避けるなど、生活管理をきちんと行うことで乳酸菌を増やすことができます。ストレスや病気も腸内環境を悪化させる原因になるので、なるべくリラックスして過ごすようにして、もし風邪をひいたり体調を崩したときには健康的な和食やさっぱりしたヨーグルト、野菜、果物を食べて乳酸菌を再び増やしてあげるように心がけましょう。適度な運動も有効なので、毎日体を動かして腸の動きを活発にするのがおすすめです。

≫乳酸菌サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の乳酸菌とは
乳酸菌関連記事
ページトップへ
Copyright©乳酸菌人気ランキング All rights reserved.