乳酸菌で腸内環境を整えることはリウマチの改善にも効果的 | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

乳酸菌効果で、もっといきいき
> 乳酸菌関連記事 > 乳酸菌で腸内環境を整えることはリウマチの改善にも効果的

乳酸菌で腸内環境を整えることはリウマチの改善にも効果的

治療の副作用が辛いリウマチ

 

リウマチは体中の関節が炎症を起こして腫れや痛みを伴う症状で、進行すると関節が変形してしまうという厄介な病気です。治療にはステロイドを用いる方法が主流となっています。痛みがひどいので、鎮痛効果の高いステロイド剤は始めは良く効きますが、長期間常用すると耐性ができて効かなくなったり、症状が悪化するなどの副作用が生じるというデメリットがあります。また、ステロイド剤の長期間の使用は骨粗しょう症、高血圧症、白内障、緑内障、糖尿病などの副作用も引き起こすため、その症状に苦しんでいる人がたくさんいます。そこで注目されているのが乳酸菌です。乳酸菌というと便秘解消に役立つというイメージで、リウマチとは関係ないように感じますが、どのような理由から症状の改善に役立つと言われているのでしょうか。

 

乳酸菌がリウマチの症状改善に役立つ理由

 

人間の体には免疫機能が備わっており、細菌やウィルスなどの外敵を攻撃して身を守ることができるようになっています。リウマチはこの免疫機能がなんらかの理由で誤作動を起こし、外敵ではなく自分の体を攻撃してしまう病気です。予防や症状の改善のためには、免疫の異常を起こさないようにすることがポイントです。免疫機能を調整するのは腸です。腸には免疫細胞の約7割が存在すると言われています。腸内環境を正常に保つために役立つのが乳酸菌です。毎日乳酸菌を摂取することで善玉菌が増殖し、腸内環境を整えることができます。腸内環境が整うと免疫機能を正常にすることができるので、リウマチの症状改善にも効果が期待できるのです。乳酸菌は食品なので、ステロイド剤と違って副作用もなく、長期間安心して摂取するというメリットもあります。

 

すべては腸内環境を整えることから始まる

 

リウマチの症状に悩んでいる人は、乳酸菌を積極的に摂るようにしましょう。乳酸菌と聞いてすぐに思い浮かべるのはヨーグルトではないでしょうか。製品によって異なりますが、ヨーグルト100グラムの中には乳酸菌が約100億個以上含まれていると言われています。毎日の朝食にヨーグルトを付けるだけで、症状の改善に効果が期待できます。発酵食品が苦手な人は、サプリメントを活用するのもおすすめです。商品によりますが、サプリメントなら1粒で2500億個の乳酸菌が摂取できるものもあります。乳酸菌を摂取することで免疫力が高まると、リウマチの予防や症状改善の他にもさまざまな病気を予防することができます。いつまでも健康な体で活動的に過ごしたい人は、腸内環境を整えることが何より大切です。

≫乳酸菌サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の乳酸菌とは
乳酸菌関連記事
ページトップへ
Copyright©乳酸菌人気ランキング All rights reserved.