乳酸菌の入っている食品を摂取することで便通を良くする | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

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乳酸菌の入っている食品を摂取することで便通を良くする

乳酸菌で便通を良くしたい

 

乳酸菌と聞くと便通を良くするものだというイメージを持っている人も多いでしょう。実際に便通が悪いことで悩んでおり、それを解消するために乳酸菌に興味を持っている人もいるかもしれません。乳酸菌には体内の糖分を利用して乳酸を生み出すという働きがあります。乳酸には大腸の働きを活性化するという作用があり、この働きが活発になることで栄養素の消化や吸収の効率がアップするということです。便には水分が含まれいるのですが、水分の量が多いと下痢になってしまいますし、少ないと便秘になってしまうということです。大切なのは水分の量が丁度良いということであり、乳酸菌には便に含まれる水分を調整するという作用があるのです。ちなみに、便に含まれる水分は80%が理想とされています。

 

乳酸菌の含まれた食品

 

便の水分量というのは意外と多いものなのですが、便秘の場合でも60%くらいは水分とされています。食品から食物繊維を摂取すると便通を良くすることができると言われています。ここにも乳酸菌が関わっているのですが、乳酸菌は食物繊維によって増殖していくということです。乳酸菌の栄養素となる食物繊維の多く含まれた食品を摂取することにより、乳酸菌の活動も活発になりますし、腸内環境を整えることができるでしょう。また、食物繊維は便の材料になるので食物繊維自体も便秘解消に役立つということです。そのためいろいろな食品をバランスよく摂取していくと良いでしょう。腸内環境というのは人によって異なっていますし、相性の良い乳酸菌とあまり相性の良くないものがあります。便通を良くするためにヨーグルトなどの食品を摂取している人もいるでしょう。

 

便通を良くするポイント

 

ヨーグルトを食べてもあまり便通が良くならないという場合、別のタイプのヨーグルトを食べてみると良いでしょう。ヨーグルトはメーカーによって異なる乳酸菌が配合されており、相性の良いヨーグルトを食べれば高い効果を実感できることもあるのです。また、サプリメントの場合も相性がありますし、まずは試してみると良いでしょう。サプリメントによってはお試し購入できるものなどもありますし、気軽に購入できるようになっています。また、便秘の種類によっては乳酸菌を摂取してすぐに効果が出る場合と、なかなか効果が出ない場合があると言われています。病気によって便秘になってしまうこともありますが、治療と一緒に乳酸菌を摂取することも大切です。また、生活習慣の見直しやトイレの習慣を意識することもポイントであり、ストレスなどもできるだけ上手く解消する方法を見つけておきましょう。

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