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乳酸菌効果で、もっといきいき
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乳酸菌が含まれている食品を摂取して疲労を回復させる

疲労が気になる人には乳酸菌

寝ても覚めても疲れているという慢性疲労の人は、腸内環境が乱れている可能性があります。腸は単なる食物の栄養吸収器官ではなく、体と心の健康を担っている場所です。
なので、腸が健康ではないと体も不健康になり、結果的に疲れやすくなってしまいます。
疲れやすくなる要因の一つとして、腸内に老廃物が溜まって、それが血液に入って血流が悪くなることが挙げられます。全身の細胞が元気に働くためには、血液から供給される酸素と栄養素が必要です。
もしこれらが十分に供給されないと、細胞がうまく働けなくなるので疲労が溜まりやすくなります。
疲労回復のためには、まずは腸の調子を整えてあげる必要があります。
そのために摂取したいのが、乳酸菌です。ヨーグルトや漬物などの食品に入っているおなじみの善玉菌です。

乳酸菌を毎日の食事に取り入れる

腸の動きが悪いと、口から摂取した栄養素の吸収率も下がるので、そのぶんだけ疲労の度合いが高くなります。
これを防ぐためにも、乳酸菌を普段の食事に取り入れて毎日ケアしてあげることが大切です。
手軽に取れる食品であれば、市販のヨーグルトがお勧めです。市販のヨーグルトは多種多様なものがあり、それぞれに含有されている菌が違います。
人間の腸内細菌は一人一人異なるので、自分の腸にあったヨーグルトを見つけて食べることがポイントです。まずは一つこれと決めたヨーグルトを食べ続けてみて、便通や便の質が改善するかどうか観察してみましょう。

もし自分の腸にあっている乳酸菌であれば、腸内環境が整って徐々に疲労の度合いが下がっていくはずです。ヨーグルト飲料や飴なども販売されています。

発酵食品と食物繊維で乳酸菌を効率よく摂取

乳酸菌を食品から効率よく摂取するならば、発酵食品と食物繊維を組み合わせて摂取するのがお勧めです。
普段の食事からであれば、味噌や漬物など日本人が昔から食べてきた発酵食品と、オリゴ糖と同じく善玉菌のエサになって便通改善にも役立つ食物繊維を摂取するといいです。
どれも種類が豊富で活用しやすいです。
乳酸菌が含まれている食品には、チーズ、味噌、酢、キムチ、などがあります。腸が喜ぶ食品のNo.1とも呼ばれているのが納豆で、これは食物繊維やミネラル、ビタミンも含んでいるので疲労回復に効果的です。
乳酸菌を摂取する時には、 整った生活リズムも意識したいものです。腸の活動は体内時計と連動しているので、毎日決まった時間に乳酸菌を摂取するように食べる時間のリズムも整えておきましょう。

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