歯の健康に貢献してくれる意外な存在が乳酸菌!サプリでトラブル予防 | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

乳酸菌効果で、もっといきいき
> 乳酸菌関連記事 > 歯の健康に貢献してくれる意外な存在が乳酸菌!サプリでトラブル予防

歯の健康に貢献してくれる意外な存在が乳酸菌!サプリでトラブル予防

口腔内にも善玉菌と悪玉菌が存在した!

乳酸菌サプリといえば、いかにも腸内バランスを整える印象が強いといえます。ところが、乳酸菌の働きは腸内だけに留まりません。なんと、口腔内にも良い結果をもたらしてくれます。
口腔内の歯には普段から食事をすることで、たくさんの歯垢などの汚れが付着しています。これを餌にする悪玉菌と、健やかな状態に保つ善玉菌が住んでいます。善玉菌と悪玉菌といえば腸内に住みついているものだと思われがちですが、実は口腔内にも普通に存在するものです。
悪玉菌として有名なのが、虫歯菌と歯周病菌です。どちらも口腔内の健康を脅かす、怖い存在です。汚れはブラッシングすることで取り除くことができますが、隅々まで落とすのは困難です。そこで活躍するのが、乳酸菌になります。乳酸菌サプリを上手に使いこなしたいところです。

乳酸菌で悪化した環境を改善

口腔内の健康に乳酸菌サプリが良い理由として、乳酸菌の正体があります。乳酸菌とはいわれていますが、実は善玉菌そのものとしても知られているものです。似たようなビフィズス菌も善玉菌の仲間で、細かく分ければ、他にもたくさんの種類が存在します。
悪玉菌は善玉菌を苦手とします。善玉菌が増えれば、自然に悪玉菌の比率が下がる仕組みになっているからです。汚れの付着やストレス、血行不良、口呼吸による乾燥などが原因で減少してしまった善玉菌を、乳酸菌サプリで補ってあげることで、善玉菌をたくさん増やすことが可能です。
それによって虫歯菌や歯周病菌が住みにくくなってしまい、次第に悪化した環境を改善させることができます。これはお医者さんも予防として推奨している方法ですから、今からでも実践することをおすすめします。

腸を整えることでも良い結果をもたらす

直接的に口腔内に善玉菌を届けるだけでなく、口に含んだサプリの成分は食道から胃腸へも流れ込むようになります。口腔内に限らず、腸にも善玉菌が届けられるのがポイントです。
口臭に悩む人がいますが、歯や舌に付着した汚れだけが原因ではなく、腸内環境の悪化によっても臭いが気になってくるようになります。
代表的なのが便秘です。便秘になると古くなった便からガスが発生して血液の中に流れ込み、血流に乗ることで口臭を作り出すとされている点に注目しましょう。便秘は腸内の善玉菌が減っているのが原因の一つとして知られていますので、悪玉菌を減少させることが口臭予防に繋がるというわけです。
乳酸菌サプリを利用して虫歯や歯周病予防をしつつ、同時に便秘予防と口臭予防までできるのが、この健康法のメリットです。

≫乳酸菌サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の乳酸菌とは
乳酸菌関連記事
ページトップへ
Copyright©乳酸菌人気ランキング All rights reserved.