乳酸菌を摂取することで体内で様々な効果が期待できます | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

乳酸菌効果で、もっといきいき
> 乳酸菌関連記事 > 乳酸菌を摂取することで体内で様々な効果が期待できます

乳酸菌を摂取することで体内で様々な効果が期待できます

乳酸菌の体内での働き

 

腸の状態を良好に保つことは、健康にとっても美容にとっても大切なことです。
腸の中には、多くの細菌がいます。腸内細菌は、小腸の終わり部分から大腸にかけて数が多くなっています。体内では、気付かぬうちに、様々な反応が起こっています。腸内でも、ビタミンや有機酸など体に良い物質を作る善玉菌と、体内に腐敗物質を生み出す悪玉菌がせめぎ合いを続けています。
ストレス社会の日本では、毎日ストレスを感じながら生きている人が増えています。ストレスがある生活や不規則な生活が続くと、腸内環境が悪くなり、悪玉菌が増えてしまいます。悪玉菌が体内で増えると、有害物質が血液を通して体内中に運ばれてしまい、様々な病気の原因になってしまうのです。善玉菌が多くなり、腸内細菌のバランスを保つことができると、免疫機能が向上するなど、体にとって良い効果が期待できるようになります。

 

健康をサポートする善玉菌

 

善玉菌の代表として、日本で最も知られているのがビフィズス菌です。
ビフィズス菌は、1899年にフランスで発見された菌です。
生まれてすぐの赤ちゃんには、菌がありません。しかし、生まれて1週間もすると、赤ちゃんの腸内は多くのビフィズス菌で占められるようになるのです。ただ、年齢を重ねると、ビフィズス菌の量は減っていきます。そのため、日本ではビフィズス菌が含まれているヨーグルトを摂取している人が増えているのです。
乳酸菌の効果で有名なのは、整腸作用です。大腸は、小腸から届けられた消化物を受け取ると、大腸内を移動させながら水分を吸収していきます。そして、便を作って排出を行います。乳酸菌を摂取すると、大量の乳酸ができ、この乳酸が刺激となって腸の蠕動運動が起こります。

 

乳酸菌の効果を把握しておくことが大事

 

日本では、乳酸菌を利用した様々な製品が販売されています。乳酸菌が豊富な食品として有名なのが、ヨーグルトや乳酸菌飲料ですが、最近はサプリメントの人気も上がっています。
ここ数年で、生きたまま腸に届いて高い整腸効果が期待できる乳酸菌サプリが、次々と登場しています。乳酸菌は、食物繊維やオリゴ糖と一緒に摂取するとより効果的だと考えられています。
オリゴ糖は、豆類やゴボウ、ネギなどの野菜に多く含まれています。
外から摂取した乳酸菌は、しばらくすると排出されてしまうので、継続して摂取することが大切です。乳酸菌には健康をサポートする効果がありますが、腸を整えるため、美肌効果も期待できます。
また、花粉症などのアレルギー症状の緩和にも役立つと言われています。外出先でも手軽に摂取できるサプリメントは、多くの男女に利用されています。

≫乳酸菌サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の乳酸菌とは
乳酸菌関連記事
ページトップへ
Copyright©乳酸菌人気ランキング All rights reserved.