乳酸菌のすごい効果!腸内環境を整えて水虫を予防・改善する | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

乳酸菌効果で、もっといきいき
> 乳酸菌関連記事 > 乳酸菌のすごい効果!腸内環境を整えて水虫を予防・改善する

乳酸菌のすごい効果!腸内環境を整えて水虫を予防・改善する

乳酸菌は水虫にも効く?

 

足は季節に関係なく結構な量の汗をかいていると言われています。そんな状態で、ストッキングや革靴の中に長時間押し込めているわけですから、水虫になる可能性も高くなります。水虫は白癬菌と呼ばれるカビの一種に感染した病気で、高温多湿を好みます。一度なってしまうとなかなか完治することがありません。症状がおさまったと思っても、また再発してしまいます。同じ環境で生活している家族にもうつすことになるので、予防することが何より大切です。最近話題の乳酸菌は水虫の予防や改善にも効果的だと言われています。乳酸菌というと、腸内環境を整えて便秘を解消するといったイメージがあり、水虫とは一見なんの関係もないように思えますが、どのような理由で効果があると言われているのでしょうか。

 

乳酸菌が水虫に効果的な理由

 

乳酸菌が水虫に効くと言われているのは免疫力をアップさせることができるからです。私たちの体には細菌やウィルスなどの外敵から身を守る免疫機能が備わっており、これが正常に働いていれば多少の細菌が体内に入っても殺菌することができるため、影響を受けません。この免疫機能を司る免疫細胞は腸に集中していると言われているので、乳酸菌を摂って善玉菌を増やし、腸内環境を整えることで免疫力が向上します。水虫の原因は白癬菌という細菌の一種なので、乳酸菌を摂ることで免疫力がアップすれば白癬菌を攻撃する力が強くなるということになるのです。すでに感染してしまっている場合は、外用薬で外側から治療することも必要ですが、合わせて腸内環境を整えることでより早く完治を目指すことができます。また、予防策としても効果的です。

 

乳酸菌で快適な毎日を目指す

 

水虫が気になる人は、毎日の生活のなかに積極的に乳酸菌を取り入れましょう。乳酸菌はヨーグルトや納豆に多く含まれているので、これらの食品を摂るだけでも予防や症状改善に効果的です。発酵食品が苦手な人は、最近多数販売されている乳酸菌のサプリメントもおすすめです。乳酸菌を摂るだけで良いというわけではないので、食事のバランスにも注意する必要があります。野菜や魚介類、肉などをバランスよく摂るよう心がけましょう。乳酸菌を日々摂取することは、水虫の予防や改善だけではなく、体全体を細菌から守ることにもつながります。乳酸菌によって免疫力が高まれば、インフルエンザやヘルペスなどあらゆるウィルスに対しての抵抗力がつくので、病気や不快な症状とは無縁の会的な毎日を過ごせるようになります。

≫乳酸菌サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の乳酸菌とは
乳酸菌関連記事
ページトップへ
Copyright©乳酸菌人気ランキング All rights reserved.