乳酸菌にはさまざまな効果があってリウマチにも有効です | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

乳酸菌効果で、もっといきいき
> 乳酸菌関連記事 > 乳酸菌にはさまざまな効果があってリウマチにも有効です

乳酸菌にはさまざまな効果があってリウマチにも有効です

乳酸菌を摂取すると良い

 

関節リウマチは本来は体を守るための免疫が何らかの原因で自身の体を攻撃してしまうことで症状が出てしまう病気とされています。関節の痛みが起こってしまう病気であり、免疫とは関係ないように感じられるかもしれません。乳酸菌はリウマチに効果があるのか気になっている人もいるでしょう。リウマチと乳酸菌に関する研究はまだあまり進められていないということですが、症状が出ている人と健康な人では腸内環境が異なっているということです。また、リウマチというのは自己免疫疾患であり、抗炎症剤という薬を使っているため、乳酸菌が効果的だと考えられるのです。自己免疫疾患というのは免疫機能が自身の体を攻撃してしまうものであり、アレルギーというのは免疫機能が花粉や埃に対して攻撃してしまうものです。

 

乳酸菌はアトピーにも効果的

 

自己免疫疾患とアレルギーはどちらも同じ免疫機能の異常が原因の症状です。アレルギーには乳酸菌が効果的ということを知っている人は多いでしょう。乳酸菌には腸内環境の改善をサポートする働きがありますし、結果として免疫機能を正常化させる働きがあるのです。腸には免疫機能の60%が集まっていると言われており、自己免疫疾患には乳酸菌が効果的とされています。また、リウマチに使われる薬が抗炎症剤ということもアレルギーとの共通点です。炎症というのは免疫機能が支配している体の防御システムであり、乳酸菌を摂取すれば炎症を抑えて免疫機能を正常化することができるため、リウマチに対しても良い効果を期待できるでしょう。アレルギーの一つであるアトピーなども抗炎症剤で治療を行いますが、乳酸菌を摂取することでアトピーの改善にも役立つということです。

乳酸菌とリウマチについて

 

ちなみに、オメガ3はリウマチの症状にかなり効果的とされています。魚の油を摂取することで関節の腫れやこわばりを緩和することができますし、痛みが減るので鎮痛薬を減らすことができるのです。リウマチに関しては脂肪酸のバランスの方が乳酸菌の効果よりも研究が進んでいます。この脂肪酸は人間の体にある60兆個全ての細胞の膜に使われており、全身の炎症のバランスを保っているのです。ちなみに、オメガ3をきちんと摂取することはもちろん、オメガ6はできるだけ摂取しないようにすることが大切です。乳酸菌には腸内環境を整える効果がありますが、免疫機能を正常化することや炎症の起こりやすい体質を改善する効果も期待できるのです。炎症を抑えるためには普段の食生活も見直してみましょう。

≫乳酸菌サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の乳酸菌とは
乳酸菌関連記事
ページトップへ
Copyright©乳酸菌人気ランキング All rights reserved.