アレルギーの原因と体質の改善に効果的な乳酸菌 | 注目の乳酸菌サプリを一挙比較

乳酸菌効果で、もっといきいき
> 乳酸菌関連記事 > アレルギーの原因と体質の改善に効果的な乳酸菌

アレルギーの原因と体質の改善に効果的な乳酸菌

アレルギーの原因と腸内細菌の関係

shutterstock_451347517

アレルギーはある特定の食物や花粉など、本来人間の体にとって無害な異物に対して過剰な免疫反応が起こることにより発症します。人間の体は病気を引き起こす外敵から守るための免疫機能が備わっています。体に侵入したウィルスや菌などの病原体に対して、リンパ球や白血球などの免疫細胞が攻撃を行います。
免疫機能が攻撃相手を間違えて花粉などの病原体以外の異物に反応して攻撃を行うと、アレルギーを発症します。これまで免疫が攻撃相手を間違える理由については不明でしたが、最近の研究で腸内細菌のバランスが崩れることにより、免疫細胞が攻撃相手を間違えてアレルギーが発症することが分かってきました。
人間の腸内には非常に多くの腸内細菌が生息しており、食物の消化・吸収以外にも免疫機能を整える働きをしています。腸内では多くの種類の乳酸菌が重要な働きをしています。

アレルギー反応を緩和する方法とは

shutterstock_386724766

腸内細菌のバランスが崩れることで人間の免疫系が攻撃相手を間違えるようになり、アレルギー症状が発症することが分かってきました。アトピー性皮膚炎の子どもの腸内細菌を研究した結果、健康な人よりも特定の種類の細菌が多かったり少なかったりすることが判明しています。
腸内細菌のバランスを整えることで、免疫機能を整えることができます。腸内環境を整えるために乳酸菌が効果的であることが知られており、医薬品(整腸剤)にも利用されています。
乳酸菌を摂取して体質を改善する方法のひとつに、乳酸菌を多く含む食品を摂取する方法があります。乳酸菌はヨーグルトや漬物などの発酵食品に多く含まれています。
発酵食品でもある程度の乳酸菌を摂取することはできますが、胃酸で多くの菌が死滅するため生きて腸に到達できる乳酸菌は僅かです。効果的に腸に乳酸菌を送り届けるために、乳酸菌サプリが活用できます。

効果的に腸内環境を整える方法とは

shutterstock_238917469

アレルギー疾患にかかっている人は、ある特定の種類の乳酸菌が少ないことが判明しています。腸内に生息する細菌のバランスを整えるために、サプリメントを摂取することで効果的に不足している善玉細菌を腸内に届けることができます。
乳酸菌サプリは錠剤・カプセルまたは顆粒状なので持ち運びが可能で、水で簡単に飲むことができます。腸内の細菌バランスを改善して、免疫機能を整えるためには、サプリメントを摂取し続けることが重要です。腸内の細菌バランスを整えてアレルギー体質を改善するためには時間がかかるので、医薬品のように短期間でアレルギー症状の緩和効果が実感できるわけではありません。それでも乳酸菌サプリを摂取し続けることで体質が改善することで、アレルギー症状が緩和することが期待できます。

≫乳酸菌サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の乳酸菌とは
乳酸菌関連記事
ページトップへ
Copyright©乳酸菌人気ランキング All rights reserved.